【書評】SNS時代に自分の価値を最大化する方法

  • 2019年10月12日
  • 2020年4月26日
  • Books
おれはYouTuberになるんだ!
Instagrammer目指してます!

個人の情報発信ができるようになったいま、SNSなどのツールを使ってお金を稼ごうとする人も増えてきています。

 

では、これから副業などでネットを使ってお金を稼ぐ際、どんなことに注意するべきなのか。

 

そして「個人の価値」を上げて行くためには何をすれば良いのか。

 

今回はそうした疑問を解決してくれる本、「SNS時代に自分の価値を最大化する方法」の書評を書いていきます。

 

 

SNS時代に自分の価値を最大化する方法 目次

 

SNS時代に自分の価値を最大化する方法の目次は以下の通りです。

 

Step1 あなたの「価値」はいま、どれくらい?

Step2 価値を積み上げるいい「土台」をつくれ

Step3 「SNS」は、味方をつくる最高の武器

Step4 この「トレーニング」で価値は最大化される

 

Twitter、Instagram、YouTubeで成功するための具体的な手順は「Step3」で詳しく書かれています。

 

SNS時代に自分の価値を最大化する方法の内容

 

ここからは「SNS時代の価値を最大化する方法」の中身を少しだけ掘り下げていきます。

 

あなたの「好き」や「得意」を求めている人が必ずいる

 

「好きなことを仕事に取り入れましょう」と書くのは簡単ですが、そう簡単に取り入れられない人もいるでしょう。

 

確かに、もともと自分の好きだったこと、得意だったことを仕事にしてない限り、突然仕事場で自分の好きなことを始めるのは少し難易度が高いですよね。

 

そこで、自分の「好きなこと」を仕事に生かす場所としておすすめなのが副業なんです。

 

本業でその好きや得意を活かせないなら、副業で活かすという手もあります。

 

副業?あやしい…

そう感じる方もいるかもしれません。

 

ただ、いまの日本は終身雇用が崩壊し、大企業も安定ではなくなってきています。

 

そこで副業と本業をどちらも行うことで収入源を増やしておくことは実は一番の安全策なのかもしれません。

 

ゲームが好きなのであればYouTubeで「ゲーム実況」。

 

食べることが好きなのであればブログで食べ物に関する情報発信をするなど。

 

まずは自分の「好き」を生かせる場所探しをやってみてください。

 

「好き」で「得意」なことを発揮できる場を見つけたなら、ちゅうちょせずに飛びこんで見るべきです。

 

まさ
できることから始めてみよう

「更新し続ける」ことでSNSはパワーを発揮する

 

本書の著者である頼藤さんは、多くの人がSNSを継続できない原因が次の5つのことにあるのではないかと推測しています。

 

① 「いいね!」やシェア、フォロワーがつかないから

② コメントがつかないから

③ 忙しさにかまけてしまったから

④ 自慢ばかりしているような気がするから

⑤ 他人の目を気にしてしまうから

 

自分の投稿に対して周りのリアクションがないと寂しいですよね。

 

また、自分の発信に対して必ずしもいい感情を抱いていない人がいるかも、とか思ってしまうと更新をためらうことになります。

 

まさ
めちゃめちゃわかります

 

ただ、こうした挫折経験が「あるある」だということは、多くの人は成功できていないということですよね。

 

だとすれば、そこには“価値”が存在しているという証拠です。

 

もし、9割の人がSNSへの投稿に挫折していたとすれば、逆に継続できている人は「残りの1割の人になれる」わけです。

 

他の人はできないけど、自分はやってやる。

 

何事にもそうした意識を持って取り組むことで、結果的に競合がいなくなり、「自分の価値」が最大化されるのかもしれません。

 

SNSごとの「特徴」を活かして使いきる

 

TwitterやInstagramなど、ひとくくりにSNSといっても、その中身はバラバラですよね。

 

そのため、SNSをうまく活用するためには、それぞれが自分の個性を生かせるSNSを見つけ出すところから始める必要があります。

 

本書ではその自分にあったSNSを見つけるための指標として、それぞれのSNSの特徴がわかりやすくまとめられてたのでご紹介します。

 

Twitter

利用者層 20代〜30代、幅広い年代
長所 拡散性に優れる
短所 最大文字数が少ない、過去検索が困難

 

Facebook

利用者層 30代〜60代、ビジネスパーソンが多い
長所 実名登録のため信頼性が高い&リアルの知り合いと繋がりやすい
短所 第三者からの「友達リクエスト」には注意

 

Instagram

利用者層 10代〜30代、女性が多い
長所 「キャプション」「ハッシュタグ」による付加価値
短所 センスに依存する点

 

Blog

利用者層 30代〜60代、主婦層に人気
長所 読みやすさ
短所 利用者数&アップデートが低下、拡散性が低い

 

まさ
みなさんはどのSNSが自分にあっていると思いましたか?

 

ここでの選択は後の成果にそのまま直結することが考えられるので、できるだけ慎重に選択しておくことをおすすめします。

 

それぞれのSNSの特徴を把握することは重要です。自分の投稿スタイルや、情報を届けたい層に合わせて使い分けることができれば、あなたの影響力は格段にアップします。

 

また、あまり欲張って多くのSNSを活用しようとすると、更新が続かなくなる原因となってしまいます。

 

そのため、運用する種類・数には注意が必要です。

 

SNS時代に自分の価値を最大化する方法 書評

 

本書は、SNSの活用法だけでなく、社会で働いていく上で身につけておくべき基本的なスキルや知識も同時に学ぶことのできる本になっています。

 

「メールの対応の仕方」や「読書のメリット」、「株式投資」まで。

 

「自分の価値」を高めるあらゆる手段はほぼ全て紹介されています。

 

そのため読む人によって活用できる部分はさまざまだと思います。

 

ただ、情報量や本の構成、内容から見ても間違いなく良書だと言えます。

 

これから「個の力」を高めていきたいという方にはおすすめです。

 

 

SNS時代に自分の価値を最大化する方法の読者の声

 

ここで「SNS時代に自分の価値を最大化する方法」の読者の声を見てみます。

 

 

やはり「情報発信の仕方」と「自分の価値の上げ方」という2点で学びの多い本なんですね。

 

SNS時代に自分の価値を最大化する方法 まとめ

 

これから「個人の価値」を高めていく上で、SNSの運営は欠かせないものですよね。

 

ただ、実際にどうすればうまく活用できるのかわからないという方も多かったと思います。

 

今回ご紹介した「SNS時代に自分の価値を最大化する方法」ではそうした悩みを丁寧に解決してくれています。

 

間違いなく、いま読んでおいて損はない1冊です。